板橋区犯罪発生情報(2017/7/28)

赤文字はASA板橋加賀十条エリア内です。お気をつけください!

◎ひったくり発生状況(7/16〜7/22)

7月18日(火)午前0時頃、成増1丁目付近においてバイクを利用したひったくり事件が発生しました。
犯人の特徴:年齢若い感じ、中肉、色不明フルフェイス 型ヘルメット 

◎進入盗発生状況

場所 住所形態 犯行時間 その他
高島平7丁目 集合住宅 12時〜13時
赤塚6丁目 集合住宅 8時〜翌3時
赤塚8丁目 集合住宅 11時〜21時
大谷口北町 店舗 0時〜8時
石台2丁目 一戸建て 18時〜20時
前野町4丁目 集合住宅 不明

※侵入盗が多発しております!ご注意を!

◎詐欺状況

還付金詐欺にご注意!!

●7月18日(火) 区内のお宅に、板橋区役所健康保険課コバヤシを名乗る者から
「還付金の件で書類を送った。請求期限が過ぎている。」などと電話がありました。

  ★ 区内において板橋区役所職員をかたる還付金詐欺 電話が多発しております。
  詐欺被害に遭わないためには犯人側から電話(犯行)を断念する可能性が高い
  自動通話録音機や迷惑防止機能付き電話の設置が非常に有効とされています。
  また、電話による悪質商法撃退にも効果的であるため、是非ご検討ください。

●7月18日(火) 区内のお宅に板橋区役所健康保険課職員をかたる者から
「還付金に関する書類を送ったが確認済か。」などと電話があり、
電話を受けた方が詳細を聞いたところ、 一方的に電話を切られました。

  ★電話で「還付金」や「お金がもどる」等の文言が出たらまず詐欺を疑って下さい。
  区からの電話でお金に関する話が出たら、
  相手方の所属する部署、氏名、用件を確認した上一旦電話を切り、
  必ず区の代表電話 (3964-1111)にかけなおしましょう。

●7月18日(火) 区内のお宅に、板橋区役所健康保険課ニシノと名乗る者から
「約2万円の還付金がある。2回ほど手紙を送ったが連絡がなかった。還付する口座を教えて欲しい。」
などと電話があり、電話を受けた方は不審に思い、電話 を切りました。

  ★典型的な還付金詐欺の手口です。相手方に一切の個人情報を伝えないよう注意してください。

●7月19日(水) 区内のお宅に、板橋区役所職員をかたる者から
「約2万円の還付金があるが、期限が今日までなので、使っている銀行を教えて欲しい。」
などと電話があり、その後、銀行員をかたる者から
「職員を行かせるので、キャッシュカードを預けて欲しい。」などと電話がありました。

  ★還付金名目でキャッシュカードを預かった上言葉巧みに暗証番号を聞き出し、
  お金を引き出すという手口です。
  銀行がキャッシュカードを受け取りに来ることはありません。

●7月21日(金) 区内のお宅に「保健所の累積医療費の還付がある。
昨年の12月に緑色の封筒で申請書を送った。請求期限は7月14日までだったが、
特別に銀行に託せば還付金が受け取れる。銀行に行ってください。」などと電話がありました。

  ★区が銀行に行くよう連絡することはありません。

●7月21日(金) 区内のお宅に、板橋区役所健康保険給付係のサイトウを名乗る者から
「過去5年間分の保険料の還付があるが期限内に返事がないので連絡した。
通帳、キャッシュカードを持って銀行に行ってください。」などと電話がありました。

  ★ この後犯人は「還付金返還の手続きをするので、こちらの指示通り
   ATM を操作してください。」などと言いお金を騙し取ります。

※ 7月16日から7月22日にかけて、
区内にお いてオレオレ詐欺等3件(被害金品:現金約54 2万円、預金通帳、キャッシュカード)の
被害が発生しました。




<区内警察署>
板橋警察署  03-3964-0110
志村警察署  03-3966-0110
高島平警察署 03-3979-0110
滝野川警察署 03-3940-0110

※このページの情報は当店も参加しております「板橋セーフティー・ネットワーク」からの情報を元に作成しております。